2019-01-01から1年間の記事一覧

■一旦落ち着いて

ハンドメイドで 本当の意味での0→1。 生地仕入れ〜仕立て〜色落ち加工〜仕上げまで 本気で全部の工程を行なったプロダクトが完成すると こんな感じになるといったサンプル製作を約3ヶ月行なっていました。 全く同じものを何本も作ると行った機械的な生産方式…

■HAND MADE DENIM

RAW BLACK NON WASH DARK INDIGO MID INDIGO LIGHT INDIGO COLLECTION9

■加工デニムの進捗

加工デニムがだんだんと完成に近づいてきました。 今回のデニム製作に関しては とことん自分のできるコトをぶつけまくった と言った感じになりそうですね。 生地仕入れ・型起こし・仕立て・加工 すべて1人でこなしてみて思ったことは これマジで超大変。w(…

■多くは語らず。

やっと自分で身につけたい思うジュエリーが手に入った。 ここまでの道のりが、まぁ長かったこと。 ■多くは語らず。 COLLECTION9

■絶賛加工中

生デニム仕上がった直後 そして、絶賛加工途中のデニムたち。 これから洗いなどの、さまざまな工程を経て 仕上げをして完成となります。 同じデザインのものを量産するということではなくて 1点1点が違う色、違う色落ち感、違うアタリ感です。 何か型を使っ…

■経験に勝るものなし

だれかがつきっきりで教えてくれたら もっと早くできるようになるかもしれない。 もっと綺麗にできるかもしれない。 もっといろんなデニムが作れるようになるかもしれない。 修業に行った方がいいかもしれない。 そうやって心が折れそうになったときもありま…

■COLLECTION9 サイト立ち上げ

インスタグラムや、ブログなど いろんなところから 「商品販売はしていないのでしょうか?」 「どうすれば購入できますか?」 という問い合わせを頂くことがあります。 これまで色々質問を頂いても、 「もう少しお待ちください」とか 「販売はすみません」と…

■自分で仕立てしたデニム 3?4年目

『ストレッチのデニムはいい色落ちをしない』とか 『デニム と言ったらコットン100に決まってる』とか すんごい偏ったこと言う人いますよね? (お前だろとか言わないでください) このデニムはまさにストレッチデニムです。 3?4年履き込んでますが 特別何…

■■■■

なんなんでしょうか。このかっこよさは。 1990年〜2000年代って 僕はまだ10才くらいで野球ボールを必死で追いかけていた時代。 そんな時に世界のどこかでこんな素敵なショーが行われていたんです。 実際にここにいた人達がめちゃくちゃ羨ましい。 ショーは服…

■THE MONSTER

大っ嫌いなノートPCを買って数年が経ちました。 今でもブログの更新や、写真に関すること、 資料作成等、様々なことには使っていますが、 ある時に気付いたんですよね。 じゃあ、動画編集や、写真のレタッチ、 ちょっとしたアイディアのメモ プリントTシャツ…

■とあるところで聞いた「名言」

選んで買う商品ではございません。 欲しくて買う商品なのです。

■SMAP 世界に一つだけの花

No.1にならなくてもいいもともと特別なOnly one 花屋の店先に並んだ色んな花をみていた人それぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね この中で誰が一番だなんて争うこともしないでバケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている それなのに僕ら人間はどうし…

■2018W杯 日本VSベルギー ロストフの14秒 NHKスペシャル

NHKスペシャル 『ロストフの14秒』日本vsベルギー 知られざる物語 これマジでガン見しちゃった。 見れば見るほど悔しくなってくるけど。 ベルギーの「ラスト14秒カウンター」について 両国選手に詳しくインタビューされてるって内容。 サッカー好き必見!

■初心忘れるべからず そして感謝

初心を思い出して、 感謝の気持ちを込めて 製作すること。 作ったものがどうか そこだけだと どうしても尖ったものが 生まれてきてしまいがちになってしまう。 モチベーションを維持するのも自分次第。 「感謝の気持ち、そして初心を忘れない。」 心を込めて…

■JR九州会長 唐池 恒ニ氏 「感動仕事術」

人気豪華列車 「ななつ星」 JR九州会長 「ななつ星」トップ 唐池 恒ニ氏 唐池氏の経営哲学 「経営は、人に感動を与えるためにある」 「経営は、感動することからはじまる」 ■手間と勉強の意味 あるミシュランの星付きレストランに行った時のこと。 こんな素…

■良記事すぎて涙が出ちゃう

wired.jp ラストの 「ダメなら時代のせいにしちゃえばいい」 やり切ってる人だからこその名言 最高

■■■■■

■「リッチでモダン」

今回は「リッチでモダン」について。 ■リッチでモダン やっぱりこれも同様にcollectionnine.hatenablog.com 「あくまでスタイリングとして捉えてどうするか」を考えてのアプローチ。 直接的にデニムのデザインに リッチでモダンな雰囲気を付け加えるというア…

■リアルタイムの衝撃

仕立ての工程で、 ミシンを叩く前段階の裁断中の写真やら 映像を撮りながらの作業が終わって 一旦休憩と思った瞬間 忘れてたセルフタイマーが突然カシャった 偶然のくせに すごくよく撮れてて感動 常に気が張ってる自分に 肩の力抜けよ いつも通りでいいぜ …

■「ハイカジュアル」

前回の内容の続き いまやっている服創りについて 「ハイカジュアル」 「リッチでモダン」 ■ハイカジュアルについて リーバイスのようなガッツリ古着にするわけでもなくモードブランドのような上品すぎるわけでもない。 あくまでスタイリングの一部としての …

■NOW

ここ最近、現状の服作りについて細かく書いてなかったので 細かいことを何回かに分けて書いていこうと思います。 インスタグラムでの服創りの更新も ブログで書いたほうがいいかもしれないと思っていたので あえて更新していません(ブログネタの確保的な) …

■2019 START

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 早速1月2日から服創りを再開しています。 作業を進めながら、色々な写真を収めていく。 物撮りからスタイリングに関することも含め、 写真として、そして映像としても残して行きながら、 …