■使うか使わないか

 

 

いま100万円を手元にもってたら、なにをするだろう。

Rolexとかって持ちたいと思う時がくるのかなー?

未だにRolex付けてる自分が想像できない。

というかそんなお金があるとすれば他に使いたい。

 

自分が実際使うものであれば、

僕はものすごく吟味して選びます。

使うこと前提のツールに出費したい。

なにに使うの?って問いに対して答えがなければ

それは全く意味を持たない、必要のないものじゃないか?って思うんですよね

 

というか、

「おれ、これ、持ってる」の

所有欲を満たすだけで終わるって

僕としては一番許せない消費の仕方です。

 

服も同じ。

所有欲だけの流行服なんかは同じで

自分の創った服はそうはさせないつもりで

服創りをしてる。

 

 

 

 

 

 

 

何かをやりたくて使ってるもの

=ツール

=必要なもの

 

 

その考えでいくと、

カメラは必要な機材でもあります。

 

え?それこそiPhoneでよくね?の意見は

カメラで何が撮れるのかを

知ってしまった人間には通用しません。

f:id:collectionnine:20181227122209j:image
f:id:collectionnine:20181227122621j:image
f:id:collectionnine:20181227121416j:image


iPhoneだったらこの写真は絶対に生まれませんでした。

便利なiPhoneだけでパシャっと撮るという行為は否定しません。

マジで便利だし、画質は綺麗だし、ボケまでやるんかいってくらいのクオリティな訳ですからね。

(カメラでもオートで扱うのであれば、意味ないのでiPhoneの方が優秀かも)

 

 

 

でも、カメラを持った瞬間って

被写体として捉えるスイッチが入るせいか、

f:id:collectionnine:20181227122035j:image

iPhoneとはワケの違う景色が

ファインダー越しに現れます。

 

f:id:collectionnine:20181227122345j:image
f:id:collectionnine:20181227122702j:image

壁のペンキの質感だったり

光と影のコントラストだったり。

 

お?と思うこと自体がまず違う。

まずカメラ持ってなかったら

写す場所じゃないですもんね。

 

カメラ持って、

あっこれってもしかして?

カシャっ。

すげー!って写真が実際多いのなんのって。

 

 

 

 

カメラに関しては

たまたま出会ったポラロイドから始まり

 

⑴先輩のミラーレス

を貸していただいて

 

昔のレンズに興味を持ち始めて

ちょっと⑵コンデジで試してみて

低画素のくせして、あ、これやばいってなって

(内緒のやつだったんだけど、最近解禁)

 

⑶昔のレンズを手に入れて遊んでみて

いや、これでフルサイズはどうなのよってなって

(4)フルサイズのカメラ手に入れて

さあ、準備は整ったというところに

今居るわけですが、

 

 

カメラを構えてシャッターを切りまくるという行為自体が

今の自分にとって

すごくいい特効薬になってくれているのが

身にしみてわかる。

 

 

 

 

 

 

カメラにハマってしまったそもそもの原因はこいつ。

f:id:collectionnine:20181227102734j:image

「一周回ると

なんでコレじゃなきゃダメなのか

すぐに気付くよ」

っておっちゃんに言われたのが忘れられない。

こいつのせいであり、こいつのおかげでもある。

 

「服創りを広い視点から

伝えていくために、超必要不可欠なツール」

としてカメラがあるわけであって

結局最後はそこでオチる。

 

 

 

 

さあ、うまく切り替えして

服づくり進めていきますよー。

 

今日で工場仕事終わり。

モチベーションは最高潮です。